本当の効率化をサービスデスクでさがす

サービスデスクは効率化できるのです

サービスデスクはビジネスの骨幹と言っても良いものです。だからこそ、サービスデスクはしっかりと効率化される必要性があります。しかし、効率化とは一帯何なのでしょうか。この点についてまずははっきりさせておきましょう。サービスデスクの効率化は簡単に言えば少人員化ということです。少人員にすることによってよりコストも少なくなってくるのです。また、少人員にすることによって管理もよりしやすくなってきます。このような利点は効率的にサービスサポートを整えることで得られるメリットの一つ過ぎません。

どのように実践すれば良いのかを知る

そんなサービス部署のスリム化は決して難しいことではありません。多くの人がこうしたサービス部署のスリム化に成功しています。そんなスリム化を行う上で大事になってくるのが目標を定めることです。スリム化をする上で重点的に対処したいもの、そうでないものを見極めていきましょう。例えば、サービス部署によってはレスポンシブを高めたいということもあるでしょう。この場合には少ない人員をよりリスポンシブにするために業務フローを改善する必要性があります。他にも、場合によってはサービス部署のクオリティーを高めたいということもあるでしょう。この場合には研修を増やすといったことが必要になってきます。いずれにしてもどのようなスリム化をするかはサービス部署によって全く変わってきます。この際、サービス部署のスリム化は顧客のフィードバックなくして行うべきではありません。サービス部署のスリム化を強引にすすめる探鳥者もいますが、こうした方策は上手くいかないというのが実際です。やはり最初にサービス部署に対する要望を顧客から聞いておく事が大事でしょう。こうした用途に役立ってくるのがアンケートなのです。また、サービス部署の問題点を既存スタッフから聞きあげるといったことも効果的だとされています。いずれにしてもサービス部署の改善は決して簡単なことではありません。

他にも知っておきたいこととはなにか

これ以外にも理解しておきたいことがあります。例えば、サービス部署はかなりリーダーが大事だということです。リーダー次第でスリム化が成功するかどうかも変わってきます。リーダーは業務に詳しいだけでなく、率先垂範できる人が求められています。サービス部署によっては全く機能しないこともありますが、こうした場合にはリーダーが悪いことがほとんどなのです。更に、サービス部署は顧客のために存在しています。サービス部署をスリム化したり低コスト化することはいいのですが、あまりにもサービスクオリティーが低くなってしまっては仕方ありません。こうしたことを避けるためにもやはりサービス部署の定期的なチェックや観察が必要になってくることはいうまでもありません。